仕事と育児で忙しいけど少ない手間と費用でちょいお金増やしたいYO(/・ω・)/

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と育児で忙しいけど少ない手間と費用でちょいお金増やしたいYO(/・ω・)/

30代子持ちOLが、年金運用にも使われているインデックス投資を使って手間なく低コストで貯金をコツコツ運用していくよ( `ー´)ノ

初心者向け/おススメ投資信託

投資信託

f:id:Kumako_investment:20170222120505p:plain

理屈はいらないからおススメの投資信託は何??

前回の記事で、投資に必勝法(正解)はないから好みで決めればいいとか書いたけど、結局自分の中でしっくりくる運用方針が決まらずに1週間がすぎてしまった(ノ∀`)アチャー

自分はどちらかというと学生時代も数学の公式とか英語の構文の丸暗記とかが苦手で、なんでも理屈が知りたいややこしいタイプの学生だったから、色んな本やブログでおすすめ投資信託とか言われてもすんなり受け入れられないひねくれ者なんだけど、投資を初めてやろうとする人の中には、とにかくまず何に投資すればいいのか知りたい!という人も結構いるのかなと。

色んな考え方があるから絶対の万人受けする商品なんてないんだけど、初心者向けと言われてる投資信託をメモとして書いておこうと思うー。

うちの親にもこの中のどれかを勧めようかなと。

※自分の場合は水瀬さんのこちらの記事に書かれてるステップでやるつもりだけど、その記事はまた後日に~

randomwalker.blog19.fc2.com

1本で世界に分散投資できるバランスファンドが楽ちん!

投資の基本は分散投資!ということで、それだけで世界に分散投資できるバランスファンド(投資信託)が一番初心者向けの投資ではないでしょうか!?

ということでおススメのバランスファンドのご紹介(インデックスファンドのみ)。

 

◆働き女子にベストな投資信託日経WOMAN投信大賞2017より)

  • eMAXISバランス(8資産均等型):日本、先進国、新興国それぞれの株式と債券、日本と先進国の不動産投資信託(リート)の計8資産を12.5%ずつ均等に組み入れ、1本で世界の資産に分散投資できるバランス型投信。8資産は各市場の指数に連動するインデックス投信で運用する。信託報酬は年0.54%以内とバランス型の中では低コスト。

◆ブロガーさんおススメファンド「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」より)

  • iFree 8資産バランス:8資産(日本、先進国、新興国の株式、債券と、国内外のREIT)に12.5%(=1/8)ずつ均等投資する。信託報酬0.23%であることが魅力のファンド。SBI証券では最低500円より積立可能。
  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:このファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資する。株式と債券の投資比率は原則として50:50。信託報酬は年0.69%±0.03%で月5千円から積立可能。

 

 ※ご参考

amane-lancaster.blogspot.jp

 

バランスファンドには分散投資が手軽にできたり、リバランスを自動でしてくれるから節税できるとかのメリットがある一方で、好きな資産配分を選べない(日本の株の比率を下げたいとか上げたいとか)というデメリットも。

そこはまた好みの問題になるけれど。

iFreeなんてかなり低コストだからいいなー。まだ新しいけど。

うちのお母さんにもこれ勧めようかな?(/・ω・)/

(2年前に水瀬さんの本を読んでテンションあがってしまい、母に細かい投資の話をして資産配分が時価総額比率で!証券会社はSBIで!とかいろいろレクチャーした結果、親子ともに投資できずに今に至るということになってたので、親にはこのくらいシンプルな方がよさそう(;^ω^))