くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

真面目に働いても報われない…実力以上に評価されてる人がやってたこと。

 

この記事はこんな方向けの内容です

・育児や介護や趣味で忙しくて残業できない/したくない人

・仕事はお金のためにやってる人

・(今は)事情があって転職できない人

・真面目に仕事してるけど報われないと感じてる人

 

自分は転職回数が比較的多い方なので、人より少し多めに色んな業界の職場・社員を見てきました。

その中で気付いたのが、なんかこの人うまいこと出世してるな!(うまいな!ずるいな!)という人の存在。

 

自分は昔から自己主張とかアピールが得意なタイプでなかったのもあり、コツコツ真面目に自分の仕事をただ愚直にやっていればいつか報われる(上司や同僚から評価される)と思って(期待して)仕事してました。

 

けど、なんかうまくいかない。

 

自分の方が色んなことに気を付けて資料作ったり準備したりミスしないように時間もかけてるのに。

 

周りはちゃんと仕事してくれると喜んでくれて頼りにしてくれて、質問されたり色々仕事も頼まれるけど、

 

同僚には頼りにされてないあの人が!

 

なぜか先に!!

 

出世してるー!!!!

小池百合子さんの勢いのすごさ

政治に詳しくないのであまり小池さんのことはよく知らないけど、それでも普段Twittterを見てると小池さんの勢いのすごさは伝わってきます。

 

で、仮に小池さんが噂通り実力や中身がない人だとして、普通に考えればそんな人が会社にいたら出世できないと思いますよね?

けど実際、こういう小池さんタイプでうまいこと出世してるパターンを今まで何人も見かけました。

(そんな人見たことないよという方がいらしたら、素晴らしい職場にお勤めの幸運な方だと思うので、その職場をどうか大切に…!)

 

 

 

無理しない年収UP法:実力以上に評価されるには? 

f:id:Kumako_investment:20180208234354p:plain

真面目に仕事して、知識も経験もつけて、生産性あげて、確かに出世の確率はあがるとは思いますが、報われなかったり、コスパが悪かったり。

自己啓発やスキルアップの努力は否定しないんですけど、それが評価(年収UP)に結びつくかというと残酷なほど直結しなかったり。

 

あとそもそも他のことに忙しくて今はそこまで仕事に全力投球できないよ!という方もいると思います。

 

そういう場合に必要なことは、うまく振る舞うことです。

 

具体的には①上司のタイプを知る②自信をもった振る舞いをする③周りに嫌われることを気にしないことです。

 

 

①上司はどんなタイプ?

3連休最終日にこんなこと思い出したくないかもですが、色んなタイプの上司がいます。

 

  • とにかく中身よりもスピード重視の人
  • メールよりも電話の人
  • パワポの綺麗さを評価する人
  • 話のうまさや面白さを重視する人
  • 他部署とのコネクションや社内の情報通であることを重視する人
  • 真面目さや事前準備の十分さや知識を重視する人 etc...

 

 

残念なことに、専門職であれ成果主義であれ、人が人を評価する以上、出世するかどうかはやっぱり評価者(上司)の感情や利害に影響されます。

 

なので、上司に好かれることが結局は近道になるんですが、単にYesマンになるという意味ではなくて(Yesマンになりすぎるとなんでも言うこと聞いて大変な目にあう可能性もあり)、それよりも大事なのは上司に認められることが重要です。

もっと言うと、上司が気にしているポイントに全力を集中させるということになります。

 

上司の気にするポイント以外は、手を抜いたところであまり評価に影響なかったりします。

忙しかったり物忘れが多い上司だと、放置してるうちに作業を指示したことを忘れてたりして、結果やらずにすんだりもしちゃいますw

 

②自信をもった振る舞い

これ、すごーーーーく苦手です。

けど、仕事をしてる時(上司や上の人たちと対応する時)は、別人になったかのように、演じます。

そうしないと損するからです。

 

具体的に書くとすると、

  • 必要以上に自信を持った感じで発言(断言)する
  • 間違ってても分からなくても必要以上に申し訳なさそうにしない

ただ注意したいのが、敵対心をむき出しにしては嫌われてしまうので、あくまでも悪気がない感じ(素でやってる感じ)がポイントです!!!

 

③周りに嫌われることを気にしない

 

これもなかなか難しいことですが、周りの人に好かれる仕事の仕方を目指してしまうとどんどん仕事が増えます。。

なので、残業したくない、ゆるく働くことを最優先にすると決めたら、周りからの評価は諦めた方がいいと思います。

ただここもやり方次第で、あんまり働きたくないんだよ~というゆるい雰囲気を普段から出しているとあの人は仕方ないな~と周りも徐々に諦めてくれるので、意外と嫌われずにすんだりします。

あとは他の方法で周りの人をヘルプしたり。

とはいえ、あの人は変わってると思われる位がちょうどいいです。

 

今日はこのへんで

他にも色々あるかもしれません。

とにかく大事なのは、普段のふるまいを、年収UPするかどうか(評価されるかどうか)にいやらしいほどフォーカスして、あとは手を抜くことだと思います。

 

意外とありふれた内容ですかね?

自分の周りではこういう風な意見を言ってる人はあまり見かけたことなくて、こういう話を職場の方とかにすると驚かれたり、ありがたがられたりしたので書いてみました。

外国人の働きぶりはもっとゆるくてカルチャーショックだったので、また思いついたら書いていきたいと思います!