くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

2017年振り返り。投資方針と来年の目標も決めてみた☆

 

2017年振り返り

今年もあと6日!

ということでイロイロ振り返り&採点してみたー

f:id:Kumako_investment:20171226194139p:plain

子育て3年目、ワーママ2年目にしてはそこそこ健闘したかなと。。

1年前は子供もよく熱をだしてて休みがちだったし、初めての家事育児仕事の両立にワタワタ。。

引越と保育園の転園もあってバタバタしたけど、ようやく環境も落ち着いてきて、新しい趣味(投資)も始めることができたのが大きかった。

忙しくても自分自身の時間はあった方が気分転換にもなるし、メンタルヘルス上必要だね。。

予想外だったのが、投資を通じてお知り合いになれた方達の存在・・・!!

オンライン・オフラインともにすっごくお世話になって、息抜きの場というか、駆け込み寺というか、何度も救われた一年でした。。

(投資のことというより私生活面がほとんどですが😆)

今年ブログやツイッターやオフ会、つみフェスなどのイベントでお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!!

 

来年の抱負

1年前よりは改善してきたとはいえまだまだバタバタしている毎日。。

今年の振り返りを踏まえて、何がきつかったのか、原因と対策を考えてみた。

f:id:Kumako_investment:20171226194210p:plain

何か一つに偏るより、色んなことをほどほどに達成していくのが大事なのかなって。

家事・育児については、まだまだ手抜きに対する罪悪感がある気がする。

理想の母親像にまだまだ無意識にしばられてる。

ワーママ雑誌や育児雑誌みたいなママには全然なれないのは分かってるつもりだけど、なかなか呪縛は根深い。。

いきなり完璧にはできないから少しずつやっていきたい。

 

仕事も…ほんとはもっと家にいた方が夫や子供にとってはいいことだとは思う。。

けど、ゴメンって思いながらも、自分がいま自尊心を保てるのは仕事してる時間で、それは必要な要素だから続けたい。。(⏪家事育児が下手くそすぎて、家にずっといると自分がものすごくダメ人間に思えてしまう…😵)

自分が仕事することで家族に負担かけたり寂しい思いさせちゃうかなと思うと辛くなる時もあるけど、きっと自分が自分らしくいること、笑っていることも家にいることと同じくらい家族にとって大事なことなのかなと思って、そこはやらせてもらいたいと思う。

また子供が小学校とかに入れば考えも変わるかもしれないけど、今はそんな気持ち。

 

 

投資の方針も決めたよ☆

今年の2月からインデックス投資を始めて、インデックスファンドやETFを買ってみたり売ってみたり、米国株(T)を買ってみたりちょこっとやってみた。

まだまだ勉強中の身だけど、向き不向きも少しは分かってきたところなので、来年の投資方針はこんな感じでいこうかなーと!

f:id:Kumako_investment:20171226194226p:plain

投資の勉強も楽しくなってきて、もっと色々やってみたかったけど、来年は仕事も家のこともがんばり時なので、基本的にはインデックス投資を淡々と続けていく感じで。

 

仮想通貨やハイテク株とか色々楽しそうなお祭り騒ぎを横目にみつつ、来年あんまりケアできなさそうなのでぐっとこらえて。

またいつか余裕ができた時に何かしらのバブルや新しい投資(投機)のお祭りがきたらのっかってみたい☺

 

ちなみに今年唯一売却したのはTOPIXのインデックスファンドで、日経平均が21年ぶりに2万1000円台回を復回復した時なんだけど、そこからどんどんあがっていって昨日の日経平均は2万2940円までいってた。タイミングや適正な値段とかは予想しても仕方ないって経験ができてよかったー。。あはは

 

長文お付き合いありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします☆