くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

いまさら仮想通貨を買ってみて気付いたこと

きっかけ

f:id:Kumako_investment:20180209002519p:plain
年末の記事で仮想通貨はやらないかなーと書いてたものの、やっぱり気にはなってて。

ただ、値動きが激しいだけじゃなくて、色んな詐欺や犯罪も沢山あるみたいだからとっても危険そう。
取引所の口座作るのも、提出した個人情報がハッカーの標的になって、
ギャンブル好きのブラックリストに載せられてしまって
怪しい組織から目をつけられてしまうんじゃないかとか妄想してしまう程にはチキン。。

情報も多すぎるから、正しい情報を見つけるのもすごく手間がかかりそうだし、
今年はできないかなーと思ってたある日、
いつもブログを読ませてもらってる憧れの投資家さんのちゅり男さんの記事で仮想通貨のことが取り上げられてた。

www.churio807.com

色んな仮想通貨関連のサイトはあるものの、いまいち信用していいかどうか判断できなかったから、
普段から参考にさせてもらってる堅実な投資家さんがまとめられた情報はとてもありがたい。


その記事を読んだ数日後の1月17日ビットコイン急落のニュース。

インターネット上の仮想通貨=ビットコインの価格が、一夜で40%近く下落しました。過去最大級の暴落に投資家からは悲鳴の声が上がっています。
 都内の仮想通貨の取引所。1ビットコインの価格は16日午後4時頃には160万円前後でしたが、17日午前7時半頃には100万円まで急落しました。

 「ビットコインの取引所を始めてから一番の下げ幅ですね」(ビットポイントジャパン 小田玄紀 社長)

 「寝ているだけで朝起きたら、お金が増えている。毎日」(20代IT関係、先月)

 去年1年間で20倍にまで価格が高騰したビットコイン。年末には200万円を超えていました。しかし、わずか1か月で価値は半分に。ネットには投資家の悲鳴が相次いでいます。

 「損失が3000万円ほどになり、もう立ち直れません」(Twitterより)
 「引退することにしました」(Twitterより)

 なぜ暴落したのでしょうか?

 「中国と韓国で仮想通貨に関する規制をかけるという動きがあった」(ビットポイントジャパン 小田玄紀 社長)

 韓国では法務大臣が取引規制を検討していることを明らかにしたほか、中国でも新たな規制が行われるとの見方も出ています。投資熱は冷めないのか、今後の値動きが注目されます。(17日15:53)

Bitコイン暴落に投資家悲鳴|ニフティニュース
仮想通貨(ビットコイン)暴落の原因は?大口投資家たちの暴落戦略
出川組いきなり大損か、出川哲朗のコインチェックCMに飛び付いてすぐの仮想通貨急落劇で : 市況かぶ全力2階建



子供の寝かしつけで寝落ちしてしまい、深夜の変な時間に目がさえてしまったのもあり、
ちょっと調べてみたら、ビットコインって100万円とかいる訳じゃなく、1万円とかでも始めれることを知る。
(もっと少額でもできるのかも?ちょっとまだよくわかってない💦)

深夜の変なテンションもあいまって、口座開設してみることに。

ビットコインを購入

f:id:Kumako_investment:20180119185328p:plain
色んな取引所があるみたいだけど、Webで口座開設してすぐ取引できるbitFlyerで取引することに。
ログインの二段階認証も忘れずに設定。
住信SBIからbitFlyerにクイック入金。
入金手数料の324円払えば即時反映された。深夜なのに。

思い立った1時間後にはもう取引できる状況に。
この敷居の低さ、予想外。なんかすごいね。。

いざ!
チャートを眺めて、指値をいくつか入れてみて就寝。

朝起きて開いてみた結果・・・
f:id:Kumako_investment:20180119163248p:plain

購入金額:33,749円(0.03BTC)

しょぼい・・・!!

全然勝負に出れませんでした・・・

AT&TとかKDDI株が下がってた時はもっと気軽に買えたのだけど、仮想通貨はまだまだ未知数すぎて💦
きっと自分はこれからAmazonみたいにでっかくなる新しい企業が出てきても、相当規模が大きくなるまでは買えないタイプだな。。
パイオニアにも億り人にもなれない小物タイプだな。。

あと暴落って言っても、11月の水準に戻っただけだし、そこまで今が割安とは思えなかったんよね。
仮想通貨の有名ツイッターアカウントとかブログとかも見てみたけど、今が買い場だという人もいれば、これからもっと下がる!という人もいて。
結局誰にも分からないよね。株とか為替以上に読めないよね。

こんな話もあるみたいですね。。

ビットコインの資産のほとんどが一部の人に牛耳られている。
クレディ・スイスによると、ビットコインの97%は4%の人々によって保持されているそうです。
f:id:munelog2007:20180118004120p:plain

ネム/リップルは本当にオススメなのか?芸能人が仮想通貨をゴリ押しする理由! | むねろぐ ~米国株式・配当再投資でまったりリッチ~


ちなみにこの取引の数時間後には値上がりし始めて、
今の価格は 1BTC=1,333,820円(といっても秒単位でコロコロ変わる)
損益はこんな感じ。
f:id:Kumako_investment:20180120121936p:plain
いまのとこ5千円ちょっとの含み益。
小並感がすごい。。

気付いたこと

f:id:Kumako_investment:20180119185639j:plain
(1)自分にはやっぱり投機・ギャンブルは向いてない
仮想通貨界隈も色んな用語が飛び交ってて、やりこみ要素とか再現性あるテクニックとかもあるのかもしればいけど、もういいかな。
リップルとかイーサリアム?とか、ちょっと有名なやつは少しだけ持っててもいいかなと思うけど、短期売買は情報追うのも大変だしいいや。
20年後くらいまでほったらかしといて、忘れたころに5倍くらいになってくれてたらいいなー。
未来の宝くじのような気持ちで持っときます。

(2)腰が重すぎる
少額買ってみてもう気が済みました。
数年前から気になってた割にあっけない。
インデックス投資始めるまでも結局4年位かかっちゃったしなぁ。。。
今年はもう少しフットワーク軽くしたい!