くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

今の株価は高い?(求む相場感!)

f:id:Kumako_investment:20170309225020p:plain

 

前置き:株価は気にしなくていいのが大前提

インデックスで長期投資をするというのは、「長期的には株式市場は成長する(=株価は右肩上がり)」ことを前提にしているので、今の株価が高いのか低いかなんて気にせず投資を淡々と続けることが正解だということを、色んなブログや本や雑誌で読んだくまこ。

水瀬さんの過去記事で紹介されていた下のグラフを見ても、色んな金融危機や戦争を乗り越えて、株価は過去200年間で100万倍になってる模様。

f:id:Kumako_investment:20170309193704p:plain

上記は、私の大好きなグラフです。200年前に投資した1ドルが、200年後にいくらになっているかを示しています。しかも、名目リターンからインフレ率を引いた「実質トータルリターン」です。

しかも、この200年の間には、最悪の世界戦争(第一次世界大戦・第二次世界大戦)や、史上最大規模の世界的株価大暴落であるブラックマンデーなどが起こっています。いま取り沙汰されている日銀の政策がどうのこうのという問題とは比べものにならない大嵐を乗り越えて、この結果です。
一方で、キャッシュ(米ドル)は、200年間で10分の1以下に減ってしまいました。主にインフレのせいですが、株式のリスクを恐れるあまり、キャッシュを長期で貯めこんでいるとどうなるのか、考えさせられます。

randomwalker.blog19.fc2.com

randomwalker.blog19.fc2.com

とはいえ先輩方は相場観を持ってる模様

「相場を気にせず淡々と余剰資金で買い続ける」ことの大事さを先輩方はみなさん主張されているけど、だからといって皆さん今の相場が高いか安いか知らないという訳ではないんだよね。そこがくまこと先輩方の違い。

山崎さんも「まだ株もってないなら気にせず買うべき、持ってる人は急いで買わなくて良い」と雑誌で発言しているし、Twitter見てても今の株価が高めと感じてる方は多い印象。

くまこがインデックス投資をしようと思った理由は、少ない手間で「ちょこっと」お金増やしたい(定期預金の金利よりちょこっと多いイメージ)からなんだけど、そうは言いつつもちょっと欲深いので、相場下落した時は普段より大めに買っちゃおうかな~、と初心者の癖に無謀なたくらみを捨てきれずにいたりする(←無茶)。

という訳で、前置きが長くなったけど相場観が欲しい!ということで調べてみたー

日本株の株価推移(日経平均)

TOPIXの長期データが見つからなかったので日経平均で。

①過去130年間の推移

【感想】さすがに長期すぎて日本が新興国の時だから参考にならないかなー

f:id:Kumako_investment:20170309202826g:plain

※元記事:130年間の超長期株価チャートから分かること | The Capital Tribune Japan

※日経平均株価を基準に、日経平均株価が存在していなかった戦前期について複数の株価指数を組み合わせて連続性を持たせて対数表記したものとのこと

②過去45年間の推移

【感想】1970年代以降の方が時代も近いし参考になりそう。でもこれだと最近よく言われてる今の株価が高めって結論にならなさそうだから、もう少し短めでみてみよう。

f:id:Kumako_investment:20170309202840p:plain

元記事:国内株価指数の超長期100年チャート 日本国の株価はどのように推移してきたか? | 経済&マネー

③過去26年間の推移

【感想】どうやらみなさんが仰ってるのはこのスパンでの感覚かな?!2015年に2万円超えたのは15年振りだったのね。ITバブル期のピークが2万833円だったっていうのは一つの目安として持っててよさそう。f:id:Kumako_investment:20170309205329p:plain

 日経平均株価は4月22日、15年ぶりに終値で2万円を回復。6月24日には2万868円をつけ、ITバブル期のピークだった2000年4月の高値(2万833円)も超えた。ギリシャ危機や、急上昇の反動が出始めた中国・上海株安といった試練を越え、日本株はさらなる上値を追うことができるか。1996年高値(2万2666円)や91年高値(2万7146円)が次の節目になる。

元記事:日本株、一段高へ試練 データで探る次の節目(2015年6月30日の記事)

ちなみにこの後2015年8月に2万724円までは上がったみたい。

f:id:Kumako_investment:20170309232053p:plain

 まとめ

・日経平均史上最高値は38,957.44円(1989年12月29日)で平成バブルの時

・2000年以降の高値は2万円ちょい(ITバブル、アベノミクス)

・今日の日経平均は19,318.58円(2017年3月9日)で、ここ20年位の相場の天井の2万円に近い⇒だから今は天井ではと警戒してる方が多い模様

・勿論これから2万円をどんどん超えるシナリオもありえる。脱デフレ目指してるしね!相場動向はあまり気にせず淡々と買ってこうというのがお決まりの結論。

 

今日は力尽きたのでこの辺で。。(;'∀')

続きは次回以降、世界の株価をちぇっくー(デキタライイナ)