くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

投資初心者のオフ会

f:id:Kumako_investment:20171001191210p:plain

 

 

ムサコ会に参加☆

3月に初参加して以来、今回で3回目です。

 

ムサコ会とは、女性インデックス投資家おぱるさんが主催されているオフ会です。

投資初心者が投資の先輩に素朴な疑問をぶつけられる場として開催して下さっていて、初心者にはとてもありがたいオフ会です☆

 

opal10opal.blog.fc2.com

kumako-investment.hatenablog.com

 

参加者のみなさん

(五十音順)

・おぱるさん:インデックス投資女子 Around40 Happy Life

・kenz さん:インデックス投資日記@川崎

・samansaさん:毎日が美味しい

・鳩さん親子:鳩ノート

・hansenさん:hansen (@haaaaaansen) | Twitter

・桃さん:桃 (@white_peach005) | Twitter

 

当日の話題について

今回も投資の初歩的な質問OK、雑談OK、人生相談OKのとてもオープンな会でした♪

 

最近の投資環境

・ほんの数年前まで新興国インデックスファンドは無かったし手数料も高かった。

 ここ2~3年で急激によくなってる

 

・楽天VT(SBIでも買える)みたいな強力な新設ファンドが出てきたりと、

 最近は新設ファンドも目白押し。つみたてNISAの追い風で投資環境ますます

 よくなりそう

 ⇒(くまこ)しばらく様子見しようかな?

 

・既に投資結構始めてる方は現行NISA派の方が多そう?

 

・数年前から今年は相場下がる下がると言ってるけど実際どうなるかは誰も分からな

 いよねー。

 資産が既に積みあがっている人にとっては誤差だから、その分淡々と積立できてる

 ぽい。

 

REIT

・金利上昇時には値下がりする(借金してるから金利の支払いが増えて収益悪化)

 性質があるから株とは逆の動きするという点で分散効果がある。

 数%とか取り入れるのはありかも?

 

・日本のREIT市場全体に投資できるものもあれば、商業施設、住宅、配送センター

 に特化したREITとかもあって色々あるんだねー

 

・分配しないで自動で分配金再投資するREITもある

 

老後

・SBIには定額取り崩しサービスがある(欲を言えば定率取り崩しが理想だけど)

 設定しておけばボケてしまっても安心?

 

・万が一に備えて家族にTwittterアカウントやブログの存在を伝えている人も

 結構いる&代わりにツイートしてもらうよう依頼済みの方も…!

 

過去にあった投資詐欺

バルチックカレー、牛の安愚楽牧場、黒豚詐欺、堀越学園の学校債etc..

うまい話には裏がある…

誰も引っかからないのでは?と思っちゃいそうだけど、案外自分は大丈夫と思ったりしがち。

冷静になりたいところ・・・

 

かつては低コストのインデックス投資を推奨されていて、山崎元さんやカンさんと共にイベントでも登壇されていたという内藤忍さん

ワインファンドをお勧めされていたことは知っていたけど、詐欺案件だったんですね。。

思っていたより軽くないお話でした…

 

☆参考記事

ワインファンドのヴァンネット(VIN-NET)の破綻当時の高橋社長が死去 - インデックス投資日記@川崎

匿名組合型ファンドは、監督官庁がなく、月報発行などの義務もありません。そのため、資金運用は不透明となりがちで、エビの養殖詐欺や平成電電等過去の悪質な詐欺の温床となっています。

ワイン投資ファンドのヴァンネット(VIN-NET)が自転車操業で金融商品取引業登録取消処分 - インデックス投資日記@川崎

(上)「堀越被害」消えぬ傷 学校債購入「回収無理」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

 その他

・ツイッターのいいねボタンは後で読むの意味で押してる人が多かった

 

・ラピュタのセリフが全部載ってるサイトがある

 

オフ会はやっぱりありがたい

まだまだ投資初心者なので、普段聞きにくい初歩的な質問ができてありがたかった…

 

加齢のせいか最近は本とかブログで読んだことある内容も頭に入ってきにくかったりすぐ忘れてしまったりもするからね。。

 

対話形式でお話できるとすごく頭に入りやすいし記憶に残るのでありがたかったです!

 

あと後半はおぱるさんやサマンサさんに人生相談までのってもらっちゃって(*´з`)

地元のママさんの知り合いにはあまりフルタイムで仕事するって感じの方はいなかったから、普段とは違った感じのアドバイスも沢山頂けたし、色んな女性の意見が聞けるのはうれしい。

 

気になる方はぜひ参加応募されてみてはいかがでしょうか♪