くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

これからの若者は学歴より海外経験?/お受験よりバイリンガル教育の方が報われやすいかも

 

海外の新卒給与って高いんだね

f:id:Kumako_investment:20171115183536j:plain

最近気になるつぶやきを見かけました。

 

え、オーストラリアって新卒でそんなもらえるの・・・?

 

早速知り合いのオーストラリア帰りの子に聞いてみたら、

そもそも日本の新卒給与って世界に比べたら圧倒的に低いらしい。

 

GDPとか物価にもよるんだろうけど、先進国なら倍以上違うとか。

しかも、エリート大新卒エンジニアで年収1千万円ゴロゴロとか飛びぬけた人の話ではなくて。

日本の大卒初任給は20.3万円(2016年、厚生労働省)、年間にして約240万円です。それに対して、アメリカの大学新卒の年収54,803ドル、約600万です(NACE’s Winter 2017 Salary Survey, ボーナス、コミッション、残業代など含まず)。アメリカの新卒時の給与は、日本の約2倍以上。日本の方が残業代、ボーナスなどが多いと仮定したとしても、アメリカは日本の2倍前後は高いと言えそうです。

kaigai-work.com

この記事とサイト、かなり情報がつまってていい感じだからこれから色々読んでいきたいー

 

なぜ海外の新卒は給料が高いの?

f:id:Kumako_investment:20171115183251j:plain

即戦力として採用されてるからっていうのがあるらしいです。

在学中に希望の会社にインターンシップ(給料もちゃんと出る)して、そのまま内定もらって入社っていうケースも多いみたい。

長期休暇を利用するケースもあれば、休学して1年働く人もいたり。

 

大学と企業が提携してたりもするんだって。

これは会社と学生、両方入社後のミスマッチが防げるからいい仕組みだなーと思った。

 

◆参考:Co-opプログラム(年齢制限なくて、専門学校とか社会人でも働けるみたい)

海外インターンシップのためのスタディ&ワーク (Co-op ビザ)プラン>カナダ留学スクールガイド=世界で最も詳しいカナダ学校データベース

 

日本で新卒就職するにしても海外大卒が有利になってきてるぽい

f:id:Kumako_investment:20171115183615j:plain

インターンとか即戦力のための準備しなくても、日本で働くならそんないらなさそう。

 

自分が高校生の頃、アメリカの大学に行きたくて色々調べた時は、帰国子女は日本で就職するのに不利だった記憶があるんだけど、今はもうだいぶ変わってきてるみたい。

 

海外の日本人学生の就職イベントで一番有名なボストンキャリアフォーラムにも大手日本企業が沢山来て積極採用してるらしいです。

 

careerforum.net

ちょうど今週金曜から日曜まで開催されてるみたい。

世界中からボストンに日英スピーカーの学生が集まって、色んなドラマがあるかなり熱いイベントらしいです。

 

日本の一流大学より海外の三流大学の時代に?

f:id:Kumako_investment:20171115183915j:plain

けどせっかく海外の大学出たのに日本で働くなら給与低いんじゃないのー?と思いきや、こんな統計もさっきの記事にあった。

2009年のAERAの特集らしいです。

表:大学別にみたサラリーマンの年収
出身大学 平均年齢 平均年収
東京大学 39.9歳 986.2万円
京都大学 42.2歳 992.4万円
海外の大学 33.5歳 816.3万円
東京外国語大学 44.5歳 779.0万円
一橋大学 37.2歳 770.0万円
大阪大学 40.4歳 760.3万円
関西大学 39.3歳 745万円
名古屋大学 37.5歳 740.5万円
東北大学 41.2歳 727.8万円
東京理科大学 40.9歳 724.5万円
慶應義塾大学 38.8歳 711.7万円
明治大学 38.9歳 711.1万円
早稲田大学 39.7歳 709.6万円

海外大学は、あまり偏差値の高くない大学も含めて、全ての大学の平均です。海外の一流大学卒の平均値は、東京大学よりも遥かに高いと想定されます。このデータは、海外大学卒の知り合いが多い私の感覚とも合っています。海外就職をお薦めする8つの理由~新卒、転職で海外で働く | 就職@海外 ~ 新卒 転職で海外で働こう

 

この話、今まで見てきたバイリンガルの人達もそんな感じだったから、個人的にも結構しっくりくる。。

過去記事にもちょい書きました。 

kumako-investment.hatenablog.com

日本の一流大学より海外の一流大学に行く方が楽??

f:id:Kumako_investment:20171115183100j:plain

海外のぱっとしない大学も含めてということは、一流大学はとんでもないんだろうな。。

けどそんなの無理ゲーぽいし・・・と思ってたら、なんか面白そうな記事がw

 

中学、高校が合わなかった、受験に失敗したといってもがっかりしないでください。編入というルートであれば、いくらでもリベンジは可能です。

diamond.jp偏差値39でも世界トップ大学に!編入で東大・京大卒に勝つ

diamond.jp

中学受験300万円、留学半年で200万円…。
これだけかけて最終学歴がGMARCHでいいのか?

 

色んなルートがあるんですねー。

 

子供の希望とか適性とかもあるのでなんとも言えないですけど、

金銭的にも精神的にも親子に負担かかりそうなお受験、

なんのためにやるのか、本当に必要なのか、ゆっくり考えていきたいと思います!