くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

関西インデックス投資オフ会に初参加の巻

f:id:Kumako_investment:20180502231535j:plain

ビビりなのでオフ会には抵抗がある方なのだけど、昨年参加させて頂いたムサコ会をきっかけに、twitterでインデックス投資家の皆さんとやり取りさせてもらうようになって、昨年は憧れのピヨママさんにもお会いできた。

 →こんな素敵な記事も書いて頂きました☆
piyo-mama.com

去年twitter始めたばかりの頃は誰とも交流もなく、投資ブロガーさんやフォロワーさん達がやり取りをしているのを見ては「楽しそうだなぁ」と憧れてたから、その頃と比べると今は色んな方とオンオフ含めて交流させてもらっていてありがたい。

なにごとも最初の一歩、ゼロからイチにするのが勇気がいるけど、いざ 踏み出してみるとそっからの広がり方は自分の行動以上の勢いがつく気がするから面白い。

今までの人生で会うことのなかった人達との新しい出会いは視界が大きく開けるようで楽しい。

 

今回はピヨママさんが主催されている関西インデックス投資オフ会にお声がけ頂いて、ちょうど帰省のタイミングだったので参加させて頂いた。

最近はインカムゲイン狙いの日米個別株やスマートベータETFのちょこちょこ買いがチリツモで大きくなっちゃって、気付けば純粋なインデックス投資の割合が半分位になってちゃってるんだけど、参加権はギリギリ満たせていたハズ(?)。(次からお声がけいただけなかったらどうしよう・・・)

 

 

 

当日参加された投資家のみなさん

🍃関東から

Kenzさん インデックス投資日記@川崎

雪山田みぞれさん 株と投資信託と個人型DCと。

リバモさん インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記

🍃関西から

ふくろうがえるさん みんなに福行け!(インデックス投資やっています)
ピヨママさん - ピヨママの投資と家計と子育てと ※急用で帰宅されてしまい、今回はご挨拶だけさせて頂きました。お忙しいところ調整や手配等々、ありがとうございました!
Rosemaryさん ローズマリーランド | 資産形成と暮らしのくふう。人生を楽しく過ごすための情報をお届けします。
 

関西の投資家さんにお会いするのは、ピヨママさん以外は今回が初めて。

ツイッターでやり取りさせてもらっていたり、ブログを読ませてもらっていたりして、ずっとお会いしたかった方々に沢山会えてすごくうれしかった。

 

お会いしてみるといい意味でのギャップも色々とあり。

何名かの方には年齢層までお聞きしてしまう始末w 

みなさんツイートは落ち着かれている気がするのだけど、見た目が若々しい!

ブログを書かれていたりオフ会に積極的に参加されたりと行動派の方が多いからかな?

あと投資家の方って、芯が強いというか自分をしっかり持たれてる方が多いような。

 

嬉しかったのは皆さん実際にお会いした方がとてもフレンドリーでお話しやすかったこと。関西のノリもあるのかな?

内心畏怖の念を抱いていたりんたろうさんも、もうご挨拶した時から笑顔でいらっしゃって。初っ端からとてもお話しやすくて嬉しかった。

 

話した内容

投資のことや全く関係ないプライベートなお話もお聞きしてみたり、なんでも楽しく話そう~という雰囲気でありがたかった。

 

以下、話題に上がっていた内容やくまこの感想。

(投資関係)

・りんたろうさんが最近気になってる投資対象(米株2社)のこと
・企業型DCでデフォルト設定がバランスファンドになったら結構もめそうだなぁ

・かぼちゃの馬車、みんなのクレジット、マネックス、昔の詐欺事件のこと。事故物件のサイトみたいに、怪しい経歴の経営者とか会社とかが初心者でも簡単にわかるサイトがあったらいいのになぁ。圧力かかるから無理なのかな?とりあえず、万が一自分が何か大きなリスク取る時は、出資先の経営者の経歴とかは調べるようにしよう。

・某仮想通貨取引所の住所はレンタルオフィスで誰もいない。その点ではコインチェックの方がまだ従業員が存在している住所だからマシ?
・仮想通貨の通貨としての信頼性の話からロシアで昔マルボロが通貨の代わりになってた話へ

・喫煙者目線で見たタバコ銘柄の将来性(新興国でも喫煙スペースはどんどん無くなっているお話と、電子タバコは吸うほど消費量が減るというお話は初耳だった)

 

(投資以外)

・みぞれさんの通う猫カフェのお話や、みなさんの猫話。

・ローズマリーさんからくまこ家へのエール。共働きで子供も小さいし仕事ももう少しがんばりたいなら、夫婦二人とも家事はやらないをデフォルトにしてみては。減点方式でなく加点方式。家事は義務でなく趣味と思って気が向いた時にやる程度にしてみる。1日10分とか時間決めて1か所だけ掃除するとか。
・かえるオノウさんのブログで変わった人生のこと。異業種転職のこと。

・きなこさんの趣味のこと

・くはさんの年齢と見た目と会話のギャップのこと

 

子供が小さいので2時間半しか滞在できなかったのだけど、とても濃い時間だった。

まだまだお話足りなかったので、またぜひ参加させて頂けますように。

 

 

参加者のみなさんのホスピタリティに感謝

f:id:Kumako_investment:20180502234722j:plainピヨママさん、お忙しいにも関わらず、素敵なお土産までご用意頂いてしまいました。しかも前回お会いした時に行ったお店の食べたかったパイ!すごくおいしかったです。

前回お会いした時も新物のくぎ煮をお土産に頂いてしまったのに、毎度頂いてばかりで申し訳ないです。。

他にも関東遠征組のリバモさん、みぞれさんからもお土産を頂いてしまいました。こちらも美味しくいただきました。ありがとうございます。

 

オフ会開始時間までに子供を預けるのが間に合わず、事前連絡なく上の子を連れての登場になってしまったのですが、みなさん温かく迎えてくださってありがとうございました。

産後初めての夜遊び?だったので、とても刺激的で楽しいひと時でした。

(哺乳瓶拒否中の乳児とイヤイヤ期の幼児を会場近くで見ていてくれた父と妹にも感謝しなきゃ)

みなさんにまたお会いできる日を楽しみにしています。

もし関東にお越しの際は、ぜひお声がけ頂けると嬉しいです☺