くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

米国株投資家さんとオフ会@大阪北浜中央公会堂前

f:id:Kumako_investment:20180724133534j:plain

昨年末から米国株もちょっと買い始めてる。

 

今の投資方針はインデックス投資(キャピタルゲイン目的)が半分配当目的投資(インカムゲイン目的)が半分なんだけど、その配当目的投資で米国株もちょこちょこ。

 

最近は米国金利も上がってることもあり、ダサいと思われがちな高配当株投資

そもそも配当を受け取ってしまうと税金も早めに取られちゃうから非効率な運用法ではあるんだけど、投資の成果を早めに回収できることは自分にとって精神衛生上よかったみたいで、この配分はなかなか気に入ってる。

まぁほとんど含み損だけどね(爆)。

減配or倒産しませんように。。

余裕ができたら調べて買い増し検討したいところ。

 

で、この間のGWの帰省タイミングで、関西の米国株投資家さんにお会いできた。今更感がハンパないけど忘れないように書いておきます!

 

 

オフ会開催のきっかけ

米国株投資をきっかけに、ツイッターで米国株投資家さんともやり取りする機会が増えた。

 

今回関西帰省のタイミングで仲良くさせてもらってる女性投資家のナディアさんをお茶に誘ってみたら、せっかくだし他の米株投資家さんもお誘いしてみますかーと言ってもらえたので、ダメモトで何名かお声掛けしてもらうことになったのだけど、、

 

「ピチピチのギャルならいざ知らず、大して若くもない投資初心者の子持ち女が会いたいと言って来てくれるかな・・・まぁ誰も来なくてもナディアさんとお茶しよ♪」

 

と思ってたところ、最終的に6名も来て下さることに。(驚)

いや勿論、わたしだけに皆さん会いに来る訳じゃないんだけど、それでもありがたいよね。

これもひとえにみなさんの心の広さとナディアさんの人徳のお陰。

 

オフ会参加メンバー 

他の方にならって、メンバーの方の印象を書いてみる。

 

◇ケイさん 

🍃ブログ 家計フォワード ~家計管理と株式投資

3人のお子さんを持つ投資歴20年の大先輩。

お子さんもまだ小さくて今はETFをメインに日米個別株も投資されているあたり、投資との距離感が近い気がしてよく参考にさせてもらってる。

お子さんのキャラ弁を作られてたりマイホームパパの印象だったけど、実際お会いしてみると、柔らかい物腰の合間に飛び交うツッコミがスピーディーかつ的確で、頭が切れる人だなぁという印象。

仕事も家庭も情緒も(←だいじ!)安定されてて、ガツガツしてない、理想の上司の様な素敵な方だった。

ご本人は謙遜されてたけど、わたしも早くケイさんみたいに色々落ち着きたいです。。

 

➡ケイさんのオフ会記事 【ブロガーオフ会】5/3米国株ブロガーオフ会に参加しました - 家計フォワード ~家計管理と株式投資 

 

 

◇ころすけさん 

🍃ブログ ころすけのお金のお話

ツイッターで好青年とよく言われているだけあって優しくて爽やかな人気者のイメージがありつつ、たまにブラックなコメントが見え隠れしていて、実は今回一番お会いするのに緊張した人。

お会いしてみると、コミュ力も高くてリア充な雰囲気が漂ってて、更に緊張してしまったけど、お話を聞いているうちに、生まれながらのリア充ではなく、ご本人が苦労して勝ち取ったリア充(←意味不明?)だというのが伝わってきて、弱者の気持ちも分かるすごく優しい人だった。あとからころさんも昔はお金で苦労してたとツイートで知り、ますますファンになった。

転職時の面接でころさんが見せた驚きの強気テクニックのお話がすごく印象的で、わたしも使いたいなと思った。

 

 

◇たかハサウェイさん 

🍃ブログ T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

昔ポプテピピックのポプ子さんのアイコンにしてたんだけど、誰よりそれに反応してくれてたのがたかさん。

ポプテ好きというだけでもう信頼感がハンパなかったんだけど、実際お会いするとその圧倒的なキャラクターとおもしろトークに一瞬で引きこまれた。

当日の様子はミスマさんのブログ記事に書いてあるけど、開始早々カオスで、ここまで面白い方だとは予想してなかったw

なれ合いとか友達ごっことかいらない、投資オフで投資の話しないのってなんなの?とか結構強めの発言がポンポン出てくるんだけど、投資以外の話をしてても全然ノリノリで聞いてくれる優しさにあふれてる方。

ついつい本音トークが苦手で当たり障りのないことばかり言いがちだから、たかさんの様なキャラの方に憧れる。

 

 

◇Nadiaさん 

🍃ブログ DREAM PORT!

米国株投資家さんの中でも、女性投資家のナディアさんは、同世代で子供の年齢も近くて海外在住経験があったりと共通点が多いこともありずっと気になってて。

ブログでソーシャルレンディングをかなり早い段階から始めてたり、自分の頭で考えて試行錯誤しながら行動されてる姿にいつも刺激を受けてて、その原動力はなんなのかとか気になりまくりだった。

昨年末東京に来てた時にお会いできたんだけど、全然時間が足りなかったから、今回は色々お聞きできて、ますますファンになった。子育てに奮闘しながらも前を向いてがんばる姿に、同じく子育てで心が折れかけて色々諦めそうになる時にいつも励まされる。

➡ナディアさんの年末オフ会記事 【オフ会レポート】人生で初めてオフ会というものに行って来ました! - DREAMPORT! 

 

 

伴さん 

🍃ブログ 伴 OFFICIAL BLOG

伴さんはツイッターでは辛口な表現が多くてちょっと怖いイメージがあったんだけど、某有名投資家アカウントさんとツイッターでバトルになってた時のやり取りが冷静でスマートな感じだったから、きっと優しい人なのかなと思ってて。

ブログが10万PV/月とかまさに雲の上の人という感じなんだけど、実際お会いしてみると投資の考え方とかブログ運営のノウハウとか、みんなのどんな質問にも嫌がらずに答えてくれて、想像以上に優しい方で嬉しかった。

誰とも違う独自の考え方をされていて、その考察力の鋭さとか、その原動力がなんなのかとかますます知りたくなってきて、今度お会いできたらもっと色んなことお聞きしたい。

 

ミスターマーケットさん 

🍃ブログ ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ

30代半ばでもう投資歴10年以上、個別株に今もガッツリ投資されていて、まさに投資家という感じの方。実際お会いしてみると本当に投資を楽しみながらやっているんだなぁというのがバシバシ伝わってくる。

オフ会の途中でお店から早めに退席する時にも、わざわざベビーカーや荷物を持ってエレベーターの下まで見送りしてくれる優しさ溢れる方。

ブログにもお人柄が出てるけど、実際にお会いしてみると話し方の独特の間合いとか、裏表のないまっすぐな心の優しさとかが伝わってきて太陽みたいな人だと思った。

 

🍃オフ会記事 20180503米国株ブロガーin大阪オフ会に行ってきました - ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ

 

まさかの長時間オフ

「そんな株のことまだ語れないし、乳児連れだし、何か価値を提供できるのかな??」

と正直不安だったんだけど、みなさんすごく心が広くて乳児にも温かく接してくれて居心地よくて、気付いたら7時間あっという間に過ぎてた。 

 

話した内容(一部)

◆伴さん、ころさん、ミスマさんのオススメ銘柄

◆伴さんの投資方針、EPS成長性で投資することについて

 参考記事:長期投資の憂鬱とEPS成長率に基づくファンダメンタルズ分析 | 伴 OFFICIAL BLOG

◆ナンピンについて。業績の逆張りむずかしい。相場の逆張りの方が簡単。

◆ETFだと企業が見えにくいからホールド難しくない?

◆VTだけでよくない?

 参考記事:VT一本とVTI+VEA+VWOの組み合わせはどちらがおすすめか? - 神経内科医ちゅり男のブログ

※ちゅり男先生はオフ会に来られてないけど、話してた内容がちゅり男先生のブログに詳細に書かれてたので引用させてもらいました☺


◆ミスマさんが株を売るのは企業に呆れたとき

◆陰謀論

◆くまこの海外移住の経緯

◆これから人生でやりたいこと、目指してること

 

感想

みんな好きなことなんでも話していいよ~というゆるい雰囲気だったからすごく居心地よかった。

でもゆるいだけじゃなくて、それは違うんじゃない?とかバンバン本音で言う感じもよかった。

何かしら目標に向かって頑張ってる前向きでポジティブな人達だったから、すごく刺激になった。

 

でも何よりも、誰が話してても常にボケとツッコミを高速で入れてきてくれるから、高校の部活のノリみたいな感じで、あんなに笑ったのは久しぶりだった。

 

素敵な人達に出会えて、ツイッターに感謝する出来事がまた一つ増えたなぁと思った一日だった。