くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

ブログを始めよう!

投資の記録用にツイッターで投資垢作ったけど、やっぱり見返したりするにはブログが一番だよね、ということで(=゚ω゚)ノ

それだけじゃなく、調べた内容を分かりやすく記事にして、自分が今までインデックス投資ブロガーさんの記事で沢山勉強させてもらってきたみたいに、どなたかの参考になればいいな~とか。そこまでできるのが理想だよねφ(`д´)...

 

とりあえず今日はもうブログ作るだけでタイムアウトなのでメモ書きだけ(;'∀')

更新がんばろう・・・(-_-;)

<memo>

いま楽天証券でNISA口座をつくってるところだけど、口座ができて投資始めるまでに調べておきたいこと↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 債券保有は必要?(国債、MRF、低金利だし。。債券ファンドのリスクとリターンは?投資に値する?)
  2. 先進国株、日本株、新興国株のチャート推移は逆に動いているか?本当にリスク分散できているのか?(日本株は結構下落頻度が高いような気がしてる。。)
  3. インデックス投資ばりにコストの低いアクティブファンドがあるらしい!   ひふみ投信?ノーロード明治安田日本株式?(←ツイッターでm@(エムアット) ‏さんに教えていただきました☆ iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp
  4. 新興国株のリスクとリターンって実際のとこどうなの??
  5. 資産配分について、無リスク資産、生活防衛資金はどのくらい必要か?