くまこメモ

体力もコミュ力もないけどお金が好きなのでコスパのいい年収の上げ方を追及してます💪海外転職、外資、英語学習、投資の記録。誰かの参考になればうれしいです☺ 🔷🔷🔷手違いで一部の過去記事に頂いたはてなスター、はてなブックマーク、コメントすべて消えてしまいました😭すみません。。🔷🔷🔷

投資初心者向けの勉強会に参加/先輩投資家さんに色々質問してきたよ

f:id:Kumako_investment:20171029163544j:plain

 

参加のきっかけ

今年からちょこちょこNISA枠でインデックス投資を始めてみたものの、いまひとつ自分の投資スタイルが定まっていない今日この頃。

 

積立NISAで毎月インデックスファンドを積立投資していくのが一番手間も少なくて効率的な資産運用方法な気がするけど、個別株や米国高配当ETFも気になるし、安い時に買いたいな~って、、初心者の癖に欲深い!

 

そんなときにこんなツイートを発見。

 

投資手法は問わず、何でも聞いてね!というありがたい機会だったので、参加してみることに!

 

女性でも安心して参加できる?

f:id:Kumako_investment:20171029170450p:plain

物騒な事件もあったし、初対面の人が集まる投資の会は躊躇してしまうビビりマン。

個室での勉強会となるとまた一段とハードルが。。

(申し込み当時はテリーさんにお会いしたことなかった)

 

でも他の先輩投資家さんに相談してみたら、テリーさんならマトモな方だから心配ないよ!と何名もの方からお墨付きをいただけたので、安心して参加。

当日の参加者の方々もみなさん勉強熱心で素敵な方ばかりで、いたって真面目で勉強になる会でした☆

 

普段こういった会に出てこれない方にも参加してもらいたいというテリーさんのご意向で、誰が参加したかについては公表NGということだったので、そういう点でも次回以降参加される(特に女性の)方は安心してもらえるのかなと思いました!

 

事前に質問をご提出

f:id:Kumako_investment:20171029170558j:plain

どんな話が聞きたいか、事前に質問あれば教えて~とのことだったので

幾つか質問をお送りしたのだけど、当日この質問に答えるような形で43ページの超大作スライドが準備されていてびっくり・・・

しかも更にもう一つとてもエキサイティングな資料もあり、

みなさんの自己紹介コーナーもあったりと、

2時間でとっても濃い会でした。

 

=くまこ提出のご質問=

✔NISA orつみたて NISA
✔ジュニアNISAの利用
✔インデックスファンドvs ETF (国内 or 海外)
✔その他の投資(個別株、配当銘柄、優待投資、不動産、ビットコイン、金etc..)
✔投資スタイルが落ち着くまでどのくらいかかったか
✔イデコ (or DC)
✔失敗したこと
✔周囲の理解(家族、友人、同僚etc.)
✔趣味

=他の参加者の方のご質問= ※一部削除・要約・意訳あり

✔基本的な税金対策

✔損益通算(確定申告)について

✔配当金再投資の効果について実際のところ

✔投資を楽しむコツ

✔初心者にはお勧めしない金融商品、取引手法

✔おススメ本、ブログ、影響を受けた人

✔成行・指値・逆指値の使い方

✔NISAのロールオーバー、5年目の対策など

✔外貨建てMMFメリットデメリット

✔Portfolio、銘柄監視の管理方法

✔よく見るサイトや便利ツール等

✔証券会社のこと色々

✔為替のこと色々

色々とお話を聞かせてもらってくまこが思ったこと

f:id:Kumako_investment:20171029182117j:plain

✔自分はコツコツ積立派なのか?山っ気のある波乗り派なのか?

まずは少額から色々試してみて考えてみよう~

 

✔相場下落時に継続することの難しさ・大切さ

実際にITバブルやリーマンショックを乗り越えてこられた方のお話はリアルで勉強になる…

ある程度の割合はもう証券会社変えてしまって完全放置しちゃうとかも結構有効か も。

無リスク資産とリスク資産の配分について、マイルールをしっかり持っておくことが備えになりそう。

 

✔損切り、ナンピン買いの難しさ

これもマイルールを決めたいところ。


勉強会で出た難しい話題でいつか知りたいと思ったこと

f:id:Kumako_investment:20171029183014j:plain

今回の参加者の方々は知識もとても豊富で、個人的に難しく感じた話題も沢山出てました。投資の世界は奥が深いなぁ(小並感)


✔仕手株
✔ギャンブル要素の強い低位株の短期トレード
✔ベトナム市場のETF(VNM)の指数と為替の話
✔iDecoの出口戦略
✔世の中の金の総量
✔クリック株365での短期トレード
✔逆日歩(ぎゃくひぶ)
✔スワップ目的のFX、原油ETF、VIX指数ETF

 

次回の開催をご予定されている様です!

f:id:Kumako_investment:20171029184148j:plain

なかなか投資のことって普段周りの人にはしにくいし、身近に相談できる方もいないので、とてもありがたい機会でした。

特に失敗談や相場下落時の心持ちとか、リアルなお話をご本人から聞けるととっても心に響きました…

ご興味のある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか☆